主に猿と働いてます。

主に猿と働いてます。

 

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しとぴっちゃん♪

おはよう! 子連れ「侍」プログラマー澤です。

みなさんブログ楽しんでますか?! 声を聞かせてくれ~!

 

さて、アナタはPixelJunkのスタッフロールを見たことありますか?

見たこと無い人は今すぐPS Storeで全作ダウンロードして一通り見るんだ!

そこに毎回登場する名前があるのをご存知?

そうそう、我らが社長ディラン・カスバート、、、 じゃなくて Game Monkey!!

意外に感じるかもしれませんが、PixelJunkの70%以上はスクリプトでできています。

Inc.ももちろん例外ではありません。

そのスクリプトの名前が Game Monkey、我らが相棒、イカした猿です。

というわけで、今週のイマジネーションショット!

gamemonkey

sleepというのがたくさんあると思います。

ゲームではこの動きと動きの間にちょっと「マ」が欲しい、なんてことは溢れるほどあるわけです。

これをC++で作って修正してビルドして、、とやるのはかなり時間がもったいないです。

GameMonkey はスレッド(一般的にfiberやcoroutineと呼ばれるもの)が簡単に作れるので超楽チン!

もっと有名になればいいのに、、と思います。

ちゃぁん♪ ウッキッキ♪

おっと、子供とお猿が呼んでいるので今日はこの辺で。

monkeybot