ノムノムギャラクシー PAXフィードバック更新 2回目 (Ver. 0.16) (Ver. 0.17)

ノムノムギャラクシー PAXフィードバック更新 2回目 (Ver. 0.16) (Ver. 0.17)

(Ver. 0.16)で発生しました。多段ヒットしてしまうバグを修正し(Ver. 0.17)としました。

Hi, Astroworkers!!!

先週は東京ゲームショウでした。バタバタでBlog更新が間に合わず失礼しました。

アーリーアクセス版のリリースから約半年ほど経ちましたが、本当にいろんなフィードバックや
ご要望。思いもしない発見やご指摘をいただけて本当に嬉しく思っています。

そんななかで、全てにお答えできるわけでは無いですが、
一つ一つ考察・検証しながらより美味しいスープを目指して引続きがんばってまいります。

さてさて、今週はいろいろ大きくかえましたよー!!

今回のアップデートはこちら!

doublejump
・ダブルジャンプ
2段ジャンプできるようになりました。フロッピー3個でアンロック可能

muscleman
・ダブルキャリー
素材が2個持てるようになりました。フロッピー3個でアンロック可能


auto_climb
・地形の一段差は自然に登れるように
一段だけの段差は方向キーを入力することで、自動で登れるように変更しました。
こちらはデフォルトです。

 

climb
・捕まり状態での操作変更
捕まり状態から上へ登る動きを、今までの”ジャンプボタン”から捕まっている”方向キー”、
もしくは”上キー”に変更しました。


・各惑星でのロケット発射一回目に新しい演出を追加しました。

・エイミングロック
ゲームパッド使用時、BuzzSawやShotGunのエイミングロックがL2ボタン押しっぱなしでできるようになりました。

・ダメージの無敵時間問題を修正
一個のダメージがあたっている時、二次的なダメージが当たらない問題が起きていたのですが、(UFOにBuzzSawを当ててる間、ロケットがすり抜けてしまう… などなど)それにまつわるバグを修正。

・ShotGunでフロッピーの壁も壊せるようにしました。


Astroworkerの動きが大きく変わった印象があると思います。

特に2段ジャンプや材料を2個持てる様になったことで、いろんなご感想があるのかなと思っています。

実は今回いろんな調整は、皆さんと一緒にしていこうと思っています。
pixeljunk@q-games.com や Twitterの @PixelJunkJP あてに、ご感想やご要望をいただければと存じますので色々ご意見いただけましたら幸いです。

今週はここまで!

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

ノムノムギャラクシー PAXフィードバック更新 1回目 (Ver. 0.15)

ノムノムギャラクシー PAXフィードバック更新 1回目 (Ver. 0.15)

Astroworkerの皆さん、こんにちは!!デザイナーの山村です。

さてさて今日はロボ社長からいくつかの良いニュースが届きました!
なんとノムノムギャラクシーがIndependent Games Festival Chinaでファイナリストとしてノミネートされました!

IGF-China-Finalist-300x293

ファイナリストに選出されました。

グランプリスープ賞が取れることを期待しています!
もちろんそんな賞はありませんが、ドキドキしながら発表を待とうと思います。
ぜひぜひ応援してください。

さて、今週はPAXで直接お客さんからいただいた様々なフィードバックをもとに色々と作業を行いました。
皆さんと一緒に2Pプレイをしたり、様々なご意見を直接いただけたのは、これからの美味しいスープ作りにとってとても大事な経験でした。

PAX中に多かった意見やSteamのコミュニティページによせられたいくつかの問題への対処が今回の主なアップデート内容となっています。

今回のアップデートはこちらです!

2014-09-12_00001a-300x272

高速スープ職人!

・プレイヤーの基本スピードを15%アップ
Astroworkersの基本移動速度を15%アップしました。 高級ブーツの効果と合わせて
アナタも高速スープ職人!?

2014-09-12_00002-300x187

・通路・上下がメニューに表示されるように
これはPAXでもよく見られた問題ですが、通路の回転方法に気づかない人が多かったです。
なので、通常の縦に移動できる通路もメニューに表示されるように変更しました。

・はしごは建物を支えられないように
今までとても不自然だったはしごで建物が支えられる問題を修正しました。

2014-09-12_00012-300x187

電力供給


・鉄筋台・支柱は電気が通るように

鉄筋台・支柱からも隣接する建物に電力を供給できるようになりました。これでベースデザインに変化をつけることが可能になります。
また建物を設置する際にきちんと電力が供給されているかが一目で分かるように、アイコンを追加しました。電力アイコンが黄色く点灯したら、供給OKの合図です。


・2Pで巨大UFOが出現するとカメラからプレイヤーが見えなくなってしまう問題を修正

最後に、2Pプレイで巨大UFOが出現したときにズームがおかしくなっていた問題を修正しました。これは本当にすいませんでした!また2Pでも巨大UFO戦を楽しんでみてくださいね。

今週はここまで!またフィードバック更新第2弾も用意してますので、お楽しみに!

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/9/05

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/9/05

先週は2年連続でPAX PrimeのIndieMEGABOOTH出展に行ってきましたよー!!

昨年出展時とはひと味もふた味も変わったスープで挑んできたのですが、アーリーアクセス版を体験している人も、今回はじめてプレイしていただく方からも、たくさんの有意義なフィードバックをいただきました。

また、シアトルのファンの皆さんの為にTシャツや缶バッチを用意していたので、おかげさまでブース内は絶えず混み合っていて他のゲームをみたりする時間がなかったのが心残りです。

さぁ、思い出に浸っている場合でも無いのです!!

せっかく皆さんにいただいたたくさんのフィードバックですので、新鮮なうちに美味しいスープの材料にしなければ!!

引き続き、開発一同一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!!!

『Nom Nom Galaxy!!!!!!』

ブース予定地...

ブース予定地…


あっという間にこんなんでましたけど~

あっという間にこんなんでましたけど~


ブースは常に大盛況でした。皆さん本当にありがとう!!

ブースは常に大盛況でした。
皆さん本当にありがとう!!


アーティストYamatron作、巨大スープ缶

アーティストYamatron作、
巨大スープ缶


缶バッチで運試し!Tシャツ抽選会

缶バッチで運試し!Tシャツ抽選会


可愛いTシャツにお客さんも笑顔♥

可愛いTシャツにお客さんも笑顔♥


トラップにかかりSawatronニヤリッ

トラップにかかりSawatronニヤリッ


BitSummitのKINGでおなじみ、元Q-GamesメンバーのJames Mielkeもブースに遊びに来てくれました。

BitSummitのKINGでおなじみ、
元Q-Gamesメンバーの
James Mielkeもブースに遊びに来てくれました。


ありがとうPAX!また来年!!!

ありがとうPAX!また来年!!!

今週はここまで!
ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、
Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

Nom Nom Galaxy! Update (Ver. 0.14)_JP

Nom Nom Galaxy! Update (Ver. 0.14)_JP

Astroworkerの皆さん、約一ヶ月ぶりのUpdateですね、お待たせしました。

今週はついにPax Primeですね、本当に楽しみ!!

さて、今回のアップデートでは、まずなかなか改善しなかった、諸々のしつこいバグたちをやっつけました。
また、スープの素材やエネミー、リサーチに至るまで、色々な追加や微調整を行いました。

ですので、以前のものとの違いが多くなっております。以前のセーブデータは破棄していただくことをオススメいたします。惑星選択メニューから保存したデータを削除することが可能です。

それでは、今回のアップデート内容を見ていきましょう!

ついについに!Boss登場!??

これまでは銀河スープ市場に存在するライバルと、どこからとも無く現れるエネミー達が敵でしたが、ついにBoss(なんですよね??)の登場です!!
(でも、あなたは何もの??なにをしにきたの????)
2014-08-25_00001

・巨大UFO追加

輸送ロケットを一定数以上発射することでどこからとも無く上空に巨大なUFOが出現します。彼らを撃退するため、ロケットを犠牲にして攻撃しましょう。

新惑星(ステージ)を追加!

『銀河スープ市場』は益々拡大中です。

 ・深い森に覆われた惑星『Iddil』
2014-08-27_00002
新しいスープの素材となる木(果樹)とトゲトゲ草が生息しています。どちらもしっかり地面に根付いているのでベース建設は堅実に!!

 ・水の惑星『Unba』(開発中)
2014-08-27_00003
ご覧のとおり水の世界、ベース工場の建設場所となる島を探して惑星を旅して下さい。このステージで特に重要になるのは間違いなくOxyflowerでしょう!!Oxyflowerは水をはじいてくれる性質を持っていますので、水中に植えて空気溜まりをつくっても良し!ベースの周りに植えて水の侵入を防いでも良し!とにかく手強いステージです。

 ・浮島と山岳地帯が続く『Pomelyk』(開発中)
2014-08-27_00001
はい、恐ろしい!!ここはとやかく言いません!
過酷な惑星から最高のスープを送り出してください!!!

新素材を追加!

お客様と言うものは移り気です。
いままでの種類だけでは我々もいつか飽きられてしまいます!

2014-08-27_00005
惑星『Iddil』に生息する木はたくさんの実をつけます。ただし非常に固いことでも有名です。冬には枯れてしまいますが暖かい時期に貯蔵しておいてはいかがでしょうか?ちなみに木は大地にしっかり根付いているので移動させることができません。

2014-08-26_00003
トゲトゲ草です。非常に生命力が強く厄介です。当たるとダメージを受けてしまいます。何とかしようとパンチしても拳にダメージが!!どうやらBuzzsawも効いてないようです。唯一の駆除方法として地面を掘ることもできますが、種を飛ばし直ぐに発芽します。剣やショットガンで道を切り開きましょう。ただ、美しい花をつけるという噂も!?

2014-08-27_00006
地中にはヤムイモが追加されました。ただ、従来の収穫方法では反応がないようですね。芋なので地面を掘って収穫してみては?

バランス調整など

・ホバーボードのコストを調整しました。
解除キー: 2 → 3
値段: 100 → 1200

・ジャックのコストを調整しました。
解除キー: 3 → 6
値段: 100 → 450

・オレンジ色のフロッピータイルが掘りやすくなりました。

・エネミー襲来時の表示を大きくしました。

・地面を勝手に掘り返す迷惑なもぐらエネミーは一定のタイミングで消えるようになりました。

・その他、細かいバグ修正多数。 以上となります。

 最後になりましたが、まだまだNom Nom Galaxyに美味しい味付けをしていくため、Astrowokersの皆さんからのご意見やご要望を受け付けています。TwitterやFaceBook等にメッセージをちょうだいできましたら幸いです。

 今週はここまで!

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

 それでは! Nom Nom Galaxy!!!!

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

Astroworkerの皆さん、夏バテなど大丈夫ですか??

日本のファンの皆さまには少し縁遠い話になってしまうかもしれませんが、来週はついにPax Primeがシアトルで開催されます。
そして、昨年に引続き、今年も大変名誉なことに『Indie MEGABOOTH』での出展が決まりました。
indiemega2
もちろん、皆さんのご期待通り、新しいアップデート版ももうすぐ完成しますのでぜひぜひ楽しみにしてくださいね。(Paxの開催に合わせて現在のPC版も日本時間の来週金曜にアップデートを予定しています。)
会場ではQ-Gamesとしては珍しく色んなグッズなどを配ろうとおもいます。
先日皆さんにデザインを選んでいただいたT-Shirtsや缶バッチなどです。
(日本でも近く何かの機会で皆さんにプレゼントできればと考えておりますので、Twitterの @PixelJunkJP を要チェックですよー!)
Buku Buttons!
ちなみに、会場ではいつも仲良くさせてもらっているGalak-Zでお馴染みの17-Bit’sさんとお隣さんです。

そうそう、最後になりましたが、たくさんの配信動画等いつもありがとうございます。
時間があるときなどは今後の参考のためもプレイを拝見させて貰えればと思いますので、よかったら今からやるよーみたいなかる~い感じで教えてください。
TwitterやFaceBook等にメッセージをちょうだいできましたら幸いです。

今週はここまで!
ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

Astroworkerの皆さん、そしてPixelJunkファンの皆様、本当にお待たせいたしました!

Nom Nom Galaxyの発表(当時名はPixelJunk Inc.)以来、たくさんのファンの方々からPlayStationではなくSteamで先行してリリースすることについての質問をいただいておりましたし、その要望が多いことも分かっておりました。

開発当初からたくさんのプラットフォームでの展開を考えていましたが、そこまで展開できるのかも不確定な中で、皆様の要望に対して直ぐにご期待通りのお返事できなかったことは諸々大人の事情もありましたが、本当に辛い日々でした。

nomnom3

しか~し!!ついにヨーロッパ最大のゲームイベント、Gamescomでの発表の通り!

今回も英国のDouble Elevenとタッグを組んでPlayStation 4とPlayStation Vitaでのリリースを発表することとなりました!!!

Double Elevenとのタッグは『PixelJunk Monsters Ultimate』や先日の『PixelJunk Shooter Ultimate』でもお馴染みですね。

現状の先行しているSteam版を追いかけながら、PS4/PSVitaも同時に共同開発しています。
すでにSteamではじめている皆さんは「本当にPlayStationで動くの??」って心配になりますよね?

現在開催中のGamescomや月末にシアトルで開催されるPAX Primeで展示される予定ですのでぜひぜひご確認くださいね。

gamescom1
nomnom2

(Thanks to Gareth Wright from Double Eleven for the photo)

いやはや、ついに発表出来ました!!

開発がんばります!!応援よろしくお願いします!!

最後に、現在のPC、アーリーアクセス版は、
Steam
http://store.steampowered.com/app/226100
PLAYISM
http://www.playism.jp/games/nomnomgalaxy/
HumbleStore
https://www.humblebundle.com/store/p/nomnomgalaxy_storefront

などで取り扱いをしています。
Saleも始まってますので、この機会に是非せひ!!

今週はここまで!

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

Nom Nom Galaxy! Update (Ver. 0.13)_JP

Nom Nom Galaxy! Update (Ver. 0.13)_JP

Astroworkersの皆さん、お待たせいたしました!

さてさて、アーリーアクセス版リリース以降、一ヶ月もお待たせしたのははじめてになりますね。

せっかくお待ちいただいた皆様のためにも様々なアップデートを行いましたのでぜひぜひ楽しんでください。

ではでは、早速今回のアップデート詳細

galaxy_mapselect
・惑星選択画面が新しく銀河バージョンになりました

基本プレイは「セーブデータの続きからプレイ」になってます。
ステージの最初から始める場合はYボタン or Rキーで、選択中の惑星のセーブデータを削除してください。

   宇宙観がでてきました!!これぞGALAXY!!

 ・グローバルで変わる季節
リアル世界の時間で季節が変わります。
今は一周60分。(1季節15分)(今回のアップデートでは冬のみ実装しました)
(尚、チュートリアルステージは季節はありません)

   これから色んな季節がふえていきます、お楽しみに!

winter
・冬の挙動

*草、サンフラワー、蔦が枯れてしまいます。
(枯れた植物を刈り取っても材料は出てきません。)
*動物の巣が枯れます。
(中から動物が出てきません。)
*全植物成長しません。
*全植物種を出しません。

    この厳しい季節をいかに乗り切るかが戦力のポイントになってきますね。

 ・冬の到来に備えれるように「倉庫」をアンロックできるようになりました

 ・dayの終わりにキーを持っている数だけ何個でもリサーチをアンロックできるようになりました

 ・プレイヤースピードアップのリサーチを追加しました
アンロックすると地上での移動速度が30%アップします!

 ・ライバルに勝利すると新しいオフィスが建てられるようになりました
ライバルに勝利して続きからプレイすると、新しいオフィスが建てられます、ただしゲームのスタート地点は別の場所からになります(今はエゴンのみ対応)。

 ・ライバル選択画面の詳細情報にはトータルが表示されるように修正

 ・マーケットシェア100%後、2戦目以降の挙動を修正
トータルのDayが表示されるように修正しました。
エネミーテーブルが前の戦いから継続されるようになりました。

oxygrass
・水中で酸素の消費が2倍になりました

 ・水中に空気溜まりを作れるように修正
(酸素のあるエリアに水が浸入しないようになっています。)

 ・ゲーム進行のヒントが点滅して強調されるようになりました。

 ・キーボード操作の改善
メンテナンスメニューのオープンをCtrlキーに変更しました。

8月からも世界的には大きなゲームイベントが目白押しですね。私達も皆様にご注目いただけるような発表をするため日々作業に明け暮れておりますが、如何せんチームも気づいていないようなバグもあるかもしれません。

なにかあれば、ぜひぜひ下記の連絡先までご連絡いただければ幸いです。ぜひぜひ皆さんのご意見とともに面白いゲームを目指していきたいと思います。

 今週はここまで!

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/7/29

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/7/29

Astroworkersの皆さん!どうもどうも。

夏ですねー、夏がきてしまいましたね~…。
ご存知の通り京都の夏ってヤツはとんでもなくアツいです!

先日京都の夏の風物詩である祇園祭もありました。

とにかく、皆さんも夏バテなどにはお気をつけくださいね。
食欲がないときは冷たいスープでも飲んで元気をだしましょう。

それはそうと、今回はNom Nom Galaxyのアートワーク全般を担当している山村さん = Yamatronを紹介しますね。

ASTRONOTE Vol.27

Yamatronのニックネームが示すように、彼はマシンのようにもの凄いペースでアートワークを仕上げてくれます。
今日もスタッフのみんなが知らないうちに、このASTRONOTEのカバーイラストをつくってくれました。さすがYamatron!!!

今回のNom Nom Galaxyのリードアーティストであり、プロモーションのアートワークなど、ほぼ全てやってくれていますし、他のプロジェクトでも活躍中と….、どうやって時間をやりくりしているのか不思議なぐらいです。
(噂ではプライベートの自由の時間も絵をかいてるとか…。 マ、マジで…)

ではでは!

来週は、予告させていただいていた通りアップデートです!!!
(たぶん大丈夫….、なはず??)

加えて、8月には色んな発表をお届けできると思います。ぜひぜひご期待くださいネ。

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

 

 

『Nom Nom Galaxy!!』Tシャツ キャンペーン!!

『Nom Nom Galaxy!!』Tシャツ キャンペーン!!

Astroworkersの皆さん! PixelJunkファンの皆さん!

先週からスタートしたサマーキャンペーン!
今週はTシャツ・デザインのコンテストですよー!!

 今週はTwitter (@PixelJunkJP) と FaceBook (PixelJunk) で連動した
プレゼントキャンペーンとなります。PixelJunkグッスのプレゼントとか、久々ですね。

Tshirts_final_5color

 

来月シアトルで開催されるゲームイベント、Pax Prime
の出場を記念して新しいTシャツをつくろうと考えています。

『Nom Nom Galaxy』のリードデザイナー、山村さん (Yamatron) のデザインした5つの候補の中から、ファンの皆さんにも協力していただいて最終デザインとなる1つを決めようと思います。

もちろんファンの皆さんにもプレゼントしたいなーと思っていますので、今回は応募方法を3つ用意しました。

Facebook (PixelJunk) にいいね!して対象の投票ページからお気に入りのデザインに投票してください。採用されたデザインに投票してくれた方から5名にTシャツをプレゼントいたします。(因みに、一日一回投票できるらしい…)

② Twitter (@PixelJunkJP) をフォローして、対象をリツイートしてください。
こちらからも5名にプレゼント。

③ 最後に!シアトルのPax会場での配布です… (なんか、ごめんなさい….。)

コンテストの応募期間は日本時間の8月3日16時までになります!
ご応募お待ちしております。

ぜひぜひPixelJunk知名度向上計画にご協力下さい!!

その他、ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!Nom Nom Galaxy!!!!

『PixelJunk』リツイート キャンペーン スタート!!

『PixelJunk』リツイート キャンペーン スタート!!

Astroworkersの皆さん! PixelJunkファンの皆さん!
いつも応援いただきありがとうございます。

アツいですね… 京都の夏はご存知の通りうだるような暑さです。
さてさて、そんな愚痴を言ってても始まらないので、
今回はなんと『プレゼントキャンペーン』をはじめます!!!

まずは、DLコンテンツとして定着したPixelJunkシリーズですが、たまにはこんなことも
してみたいんだ!!ということでNom Nom Galaxyのパッケージアートを作ってみました。

 box art

So Cool!!でしょ?

アーティストYamatronからの少し早い暑中見舞いでした。

さてさて、本題です!
今週から数週にわたってPixelJunkシリーズのSteamKeyやGoodsをプレゼント!

日本語のユーザーの方は@PixelJunkJPのTwitterアカウントにご注目下さいね。

まずは、@PixelJunkJPをフォローして下さい。
対象のツイートをリツイートしてPixelJunk知名度向上計画にご協力下さい!!

では早速、気になる今週のプレゼントは、
最新作『Nom Nom Galaxy』のSteamKeyを5名様にプレゼント!です。

対象となるツイートをRTで応募完了となります。期間は一週間です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへ
いつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!