Nom Nom Galaxy!!! Release (Ver. 1.00)

Nom Nom Galaxy!!! Release (Ver. 1.00)

◆ 『Nom Nom Galaxy』 Ver. 1.00 リリース

昨年3月のアーリーアクセス版配信開始以来、Steamのコミュニティーページや、Twitter等のSNS、そして世界各国の展示会等で、ファンの皆さまのご意見やご要望を取り入れながら作り上げてきた『Nom Nom Galaxy』が、本日ついにVer. 1.00として、正式にリリースされることになりました。
国内では前例が非常に少ないアーリーアクセスでの配信開始でしたが、世界中の多くのユーザーの皆さんからの要望とともに、素晴らしい味のスープ(タイトル)に仕上がりました。
もちろん、今回のVer. 1.00が最終のアップデートではありません。
これからも未知なる味を探し求め続け、さらなる宇宙の神秘のレシピを開発し、最高のスープを目指していきます。

Ver. 1.00のリリースに伴い、Steamにて一週間限定20%offセールも合わせて開催致します。

11800126_10154105616294972_3526512293884680463_n

◆ 『Nom Nom Galaxy』 Ver. 1.00 アップデート詳細

・新ステージの追加で全30ステージ以上に!
・ついに、待望のオンラインマルチプレー機能が追加され、最大4人までの協力プレイが可能となりました。今までの孤独なスープ工場生活におさらばして、仲間と協力して楽しい工場生活が待っているかも??
・新たにチャレンジ・モードが追加されました。アストロワーカーをアスリートにみたて、ギャラクシーTV企画の様々なアスレチックにチャレンジする、アクションに特化して短く遊べるモードです。アスレチックの課題は48時間で更新、様々に変化していく課題にトライできます。
・新曲の追加、新エネミー、新素材の追加で、『Nom Nom Galaxy』の真の味をお楽しみください!!

オンラインバグ修正、改善

  • NNGを起動していない時に招待をクリックすると、NNGが起動して自動でセッションにインするように。
  • プレイヤーのキック機能が動作していなかったのを修正
  • マルチプレイで人数が増えるほど、エネミー出現数が増えるように
  • ラグ問題を軽減するため、同期待ちによる停止を一定以上検出したらゲームが30FPSで動作するように。

その他バグ修正、改善

  • 右下の操作表示など、クリックできなかったメニューに対応
  • 日本語テキストの改善および、未翻訳のテキストに対応
  • Dayの終わりにはしごに掴まっていたら、Dayの始まりで落ちてしまうバグを修正
  • 2Pのポーズメニューで、1Pの操作表示(1PがPadならPadの表示)が出ていたのを修正
  • 既に存在する会社名を付けようとすると、上書き確認ダイアログが出るように
  • ウィンドウからフルスクリーンに切り替える時に最小化されるバグを修正
  • 草の生長が見た目に分かりにくかったのを修正
  • レジスタンスエネミーを倒した事の統計が取られてなかったのを修正
  • ニュースデスクに市場シェアの情報を追加
  • キーボードでメンテナンスメニュー中、「A」「D」を押すとプレイヤーが移動してしまう問題を修正
  • 複数セーブデータを跨った時、ステージ選択のカーソルが未アンロックの惑星に合ってしまう事があったのを修正
  • 複数セーブデータを跨った時、キーバインディングがリセットされていなかったバグを修正
  • メニューの決定ボタンをキーバインディングできるように
  • 「投げる」のキーバインディングを設定すると左クリックで投げれなくなる問題を修正
  • 左クリックを押した状態でポップアップが開くと、左クリックを放した瞬間にYes/Noなどのボタンが選択されてしまう問題を修正
  • パインニアがジャックに噛み付くとクラッシュするバグを修正
  • キーボードでスクリーンショット用のズームアウトができなかったのを修正
予期しないバグやクラッシュ等が発生した際は、引続きいつでも Twitter や Steam 等にご連絡下さい。
その他、ご意見やご要望、お気付きの点等ございましたら Steam のコミュニティページ
(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebook
などへいつでもご連絡ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Nom Nom Galaxy! Update (Ver. 0.99c)

ハロー Astroworkers!!

お久しぶりになってしまいました。
最新のアップデート情報をお知らせします。

今回、我々はついに、大きな変更を遂げました!!
そして、その他バグ修正やコミュニティの皆様から要動あったいくつかの機能を追加しました。

最終的な完成版まではあとほんの少しだと思います。
今回のアップデートでは完成版へ向けての大きな一歩となります。

それではアップデートの内容を紹介していきましょう。

screen_1

4人オンライン共同作業
お待たせしました。ついに4人でのオンライン協力プレイが実現しました。これでさらに作業効率や労働している感覚がアップすること間違いなしです。ぜひ友達と一緒に、プレイしてみてください。

screenshot_3

フレンド招待機能も実装されていますが、 フレンド招待はまだ「招待された側もNom Nom Galaxyを起動してないと」自動でゲームに入れないので注意が必要です。

また、まだオンラインプレイは実装テスト中ですので、問題が多く発生する可能性があります。それら問題を探るためにもみなさんの力を貸していただけると助かります。

screenshot_2

細かいチューニング
00.99aの更新で頂いたご意見や要望を受けて、今回のアップデートでは、いくつかの項目の修正や調整を行いました。
1つめは建築メニューからも、ガムを選択して食べれるようになりました。

screenshot_1

DANGER表示の移動
この表示のもともとの目的はプレイヤーに差し迫った危険をしらせることでした。しかし、画面の中央に表示されていたため、プレイヤーのアクションが見えにくくなっていました。
そこで、表示の位置を下に移動し、透明度も少しあげました。

通路の上書き機能
今回のアップデートで、通路パーツを上書きする機能が追加されました。
これによって、あとから違う形状の通路に変更することが可能となりました。

他にも細かいバグ修正と調整を行いました。

  • マウス/キーボード、コントローラーの設定に関係なく、どちらでもメニューに使用することができるようになりました。
  •  ディスプレイオプションにwindowed fullscreenを追加しました。
  • 走っている時の酸素消費量を増加させました。
  • 1pコントローラーが2pコントローラーのかわりに振動していたバグを修正しました。
  • 鉄筋台が敵にダメージを与えていたバグを修正しました。
  • チュートリアルでの建築メニューを開ける範囲を拡大しました。
  • ホッピングに乗っていて水中でバッテリーが切れた時、プレイヤーが死亡していたバグを修正しました。
  • ホッピングに乗っていてダメージを受けた場合、プレイヤーが壁につかまっていたバグを修正しました。
  • スープを運んでいる時に多く酸素を消費していたバグを修正しました。
  • ステージをクリアしていくうちに、セーブデータが肥大してメモリ不足になるバグを修正しました。
アーリーアクセス版につき、予期しないバグやクラッシュ等が発生する可能性がありますが、何か致命的なモノ等があれば、引続きいつでも Twitter や Steam 等にご連絡下さいね。よろしくお願いいたします。
その他、ご意見やご要望、お気付きの点等ございましたら Steam のコミュニティページ
(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebook
などへいつでもご連絡ください。

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/8/14

Astroworkerの皆さん、夏バテなど大丈夫ですか??

日本のファンの皆さまには少し縁遠い話になってしまうかもしれませんが、来週はついにPax Primeがシアトルで開催されます。
そして、昨年に引続き、今年も大変名誉なことに『Indie MEGABOOTH』での出展が決まりました。
indiemega2
もちろん、皆さんのご期待通り、新しいアップデート版ももうすぐ完成しますのでぜひぜひ楽しみにしてくださいね。(Paxの開催に合わせて現在のPC版も日本時間の来週金曜にアップデートを予定しています。)
会場ではQ-Gamesとしては珍しく色んなグッズなどを配ろうとおもいます。
先日皆さんにデザインを選んでいただいたT-Shirtsや缶バッチなどです。
(日本でも近く何かの機会で皆さんにプレゼントできればと考えておりますので、Twitterの @PixelJunkJP を要チェックですよー!)
Buku Buttons!
ちなみに、会場ではいつも仲良くさせてもらっているGalak-Zでお馴染みの17-Bit’sさんとお隣さんです。

そうそう、最後になりましたが、たくさんの配信動画等いつもありがとうございます。
時間があるときなどは今後の参考のためもプレイを拝見させて貰えればと思いますので、よかったら今からやるよーみたいなかる~い感じで教えてください。
TwitterやFaceBook等にメッセージをちょうだいできましたら幸いです。

今週はここまで!
ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!また来週!Nom Nom Galaxy!!!!

『Nom Nom Galaxy!!』Tシャツ キャンペーン!!

『Nom Nom Galaxy!!』Tシャツ キャンペーン!!

Astroworkersの皆さん! PixelJunkファンの皆さん!

先週からスタートしたサマーキャンペーン!
今週はTシャツ・デザインのコンテストですよー!!

 今週はTwitter (@PixelJunkJP) と FaceBook (PixelJunk) で連動した
プレゼントキャンペーンとなります。PixelJunkグッスのプレゼントとか、久々ですね。

Tshirts_final_5color

 

来月シアトルで開催されるゲームイベント、Pax Prime
の出場を記念して新しいTシャツをつくろうと考えています。

『Nom Nom Galaxy』のリードデザイナー、山村さん (Yamatron) のデザインした5つの候補の中から、ファンの皆さんにも協力していただいて最終デザインとなる1つを決めようと思います。

もちろんファンの皆さんにもプレゼントしたいなーと思っていますので、今回は応募方法を3つ用意しました。

Facebook (PixelJunk) にいいね!して対象の投票ページからお気に入りのデザインに投票してください。採用されたデザインに投票してくれた方から5名にTシャツをプレゼントいたします。(因みに、一日一回投票できるらしい…)

② Twitter (@PixelJunkJP) をフォローして、対象をリツイートしてください。
こちらからも5名にプレゼント。

③ 最後に!シアトルのPax会場での配布です… (なんか、ごめんなさい….。)

コンテストの応募期間は日本時間の8月3日16時までになります!
ご応募お待ちしております。

ぜひぜひPixelJunk知名度向上計画にご協力下さい!!

その他、ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

それでは!Nom Nom Galaxy!!!!

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/7/11

ノムノムギャラクシー開発ブログ 2104/7/11

Astroworkersの皆さん、今週は台風で大変でしたね。

 先週のBLOGで予告させていただいたとおり、ただいまNom Nom Galaxyが目指す宇宙のあるべき姿についてチーム一丸となって考えています。

 サムライプログラマー 澤さん

『ロボ社長~!!!!!』

『ロボ社長~!!!!!』

 (謎の叫び!??!!)

ロボティックアーティスト 山村さん

『トマティーってスープより、ビールって感じが... 』

『トマティーってスープより、ビールって感じが… 』

 (お昼から何を言ってるんですか???) by Tikiman from PixelJunk Monsters

 IMG_0838

『EGONは寒い星だから、もうマンモスって絶滅してるんじゃない… 』

『課長Astrowokerって、マグロ漁船の船長みたいなものだから… 』

『(皆さんから沢山ご要望いただいている土が出せる機能について)それってどうなん??やってみる??』

 おぉぉ!!議論が白熱していますね。

 とにかく!!!来るべきスープ時代の到来に向け、日々『あぁでもない….、こうでもない….』などいいながら、大型アップデートの準備をしています。

 美味しく(面白く)してますのでぜひぜひご期待くださいね。

それでは!

Nom Nom Galaxy!!!!

 ご意見やご要望、その他お気付きの点等ございましたらSteamのコミュニティページ(steamcommunity.com/app/226100/discussions/)他、Twitter、Facebookなどへいつでもご連絡くださいね。

植物育てれます!&リリースから1ヶ月 ノムノムギャラクシー ver 00.02

植物育てれます!&リリースから1ヶ月 ノムノムギャラクシー ver 00.02

こんにちは!ビール好きデザイナーの山村です。

今週のアップデートはこちらです。酸素で農園を作ってみてください!!

■酸素だまりで農園を作れるようにする変更

・酸素に触れてる植物の成長が早くなるように
・酸素に触れている植物は、Dayの終わりに植物が突然消えないように。
・はしごがある所にも酸素が流れるように。
・プレイヤーが天井にも植物を植えられるように。(ジャンプして天井近くで「植える」ボタン)

oxygen

 

 

 

Nom Nom Galaxyのアーリーアクセス版リリースから約一ヶ月がたちました。

今回、アーリーアクセスでのリリースは私達PixelJunkチームにとって、本当に新しい貴重な経験となっています。
この一ヶ月、皆様よりご意見いただいたバグの修正やシステムの改善、セーブシステムの導入やウインドウ化などの対応をさせていただきました。
まだまだ対応すべき問題や調整等や山積みですが、SteamのコミュニティページやTwitter、Facebookなど、これからも皆様からのたくさんのフィードバックがいただければと思います。
開発陣一堂、引続きがんばってまいりますので、引続きよろしくお願い申し上げます。

ファンの皆様に心よりの感謝を!

春の更新!!ノムノムギャラクシー r55313

春の更新!!ノムノムギャラクシー r55313

こんにちは!ビール好きデザイナーの山村です!!京都では桜がキレイに咲いてます!

さてさて今週の更新はこちらです!

■武器を拾うと自動的に装備するようになりました。

■アクションアイコン第一弾!
プレイヤーがそのときに選択できるアクションのアイコンが、
コントローラー、キーボード+マウスごとに画面左側に表示されるようになりました。
テスト段階なので、乗り物などは今後対応予定です。

action_icon

その他バグ修正

■武器の装備を外してまた装備すると、武器のバッテリーが回復してしまうバグを修正しました。

■建物メンテナンスメニューを出しながら乗り物に乗ると、メンテナンスメニューが表示されたままになるバグを修正しました。

■電気が無くても動いてしまってた建物を修正しました。
各レシピのスープ工場
ショットタワー
ミサイルタワー

■電気の通ってないロケット発射台にロケットが戻ってくると、ロケットが空中で停止したままになってしまうバグを修正しました。

ではではまた来週~。sakurabot

世界のウィンドウから – r55304

世界のウィンドウから - r55304

 

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、 しとぴっちゃん♪

どうも~、子連れノムグラマー、澤です!

 

みなさん、PCって便利ですよね~。

ネットやったり、絵を描いたり、ノムノムやったり、、、お、おっとぉ!?

PCと仲良くなるため、ノムノムギャラクシーも 「ウィンドウのままプレイ」 できるようになりました!

オプションから選択できるので、ぜひ気軽に起動して楽しんでください!

 

その他のアップデート!

■セーブ関係のバグ修正 (※前回のセーブデータが引き続きご利用できます)
 ・チュートリアルステージでロボ社長のメッセージが再び表示される
 ・一度出たヒントが再度表示されてしまう
 ・持っていた物が無くなってしまう

■1920×1080以外の解像度で、レシピバナーが欠けて表示されるバグを修正

■はしごが建物の屋根を貫いて建てられてしまう問題を修正

 

ちゃぁん♪(せっかくだしノムノム実況生放送試そうよ!)

おっと、子供がイマドキな事を言って付いていけないので、今日はここまで!

ノムノムギャラクシー r55218

ノムノムギャラクシー r55218

 

しとしとぴっちゃ(略

ノムノムギャラクシー、早速アップデートが行われました!

金曜の夜から「キーボードとマウス」のみでも遊べるようになってます!

 

さらに、動作速度も結構早くなってます!(環境にもよりますが3msぐらい?)

このゲームやったら重いな~~、と思っていた方もぜひお試しあれ~

 

ちゃぁん♪(次のアップデートまでお楽しみに!)

始まり、そしてキーボード

始まり、そしてキーボード

 

しとしとぴっちゃん、ノムノム! 

しとぴっちゃん、ノムノム!! しとぴっちゃん♪、ノムノム!!!

どうも~、ノムノムが止まらない子連れプログラマー、澤です!

 

ついに出ました、ノムノムギャラクシー早期アクセス版!

Steamでももちろん買えますが、特設ページでは、

色んな特典(ぼ、僕とのお食事も!?)が付いた素敵なパッケージもご用意しております。

今ならまだ半額セールに間に合うかもしれません!

 

さて、いつもならマスターアップ! さあ温泉にでもつかるべ~、なんて所ですが、

今回はまだアルファ版といったところ。

早速、要望の多かった 「キーボードだけで遊べる」 ように奮闘中! すでに忙しい!

他にもアイデアは尽きることは無いので、

これはもう超早期アクセス版と思って、気長にお待ちください!

 

ちゃぁん♪(ノムノムギャラクシー!)

おっと、子供がノムノムギャラクシーで遊びたがってるので、今日はここまで!

keybot